チラシと会社のHPがマッチすると集客につながると思います。集客という面でHPはプラスになってますね。
- 相模原市
リフォームショップ サン・ルナ
株式会社東邦コーポレーション 部長
中村大吾様
当社ホームページもリニューアルを重ねていますが以前のホームページで「一緒にウンウン悩みます」というキャッチコピーを入れていました。その言葉がご縁でお手伝いさせていただいた「リフォームショップ サン・ルナ」様。
継続的に「ブログ発信」等運用を続けていただいているおかげでホームページからのお問い合わせも週に1,2件ご相談をいただいているとのこと。
当社としても一番大事な「結果」が出て嬉しい限りです。
地域に愛されながらリフォーム事業を行うサン・ルナ 中村様のインタビュー、是非動画とともにご覧ください。
サン・ルナ様の事業内容について教えてください
事業としては、住宅のリフォームですね。
ホームページ作成での課題・目的は?
作っていただいて4~5年になりますが、その前はHPがありませんでした。
HPもないようなお店には みなさんまずアクセスしてこないので、どうしても何かしら欲しいなと思いましてね。
やっぱり集客のためにはなくてはならないものなので。
カズミアを知ったきっかけは?
「HP制作」と地域を入れて検索をして カズミアさんを見つけました。
実はその前に 本を出しているような人のところにアクセスして、遠方だったんですけどこちらに来てくれて打ち合わせしたことがあったんです。でもやっぱり地域的に遠いと話も遠くて、結局そのまま尻切れトンボになっちゃって。
そういう経験があったので、近くで顔を見て話ができるようなところの方がいいなというのがありました。
決め手は、カズミアさんのHPに「一緒に悩みます」みたいなの?そんなのがあったでしょ?それが一番良かったかな。
カズミアと一緒にホームページを制作していかがでしたでしょうか?
スピード的には適切だったんじゃないですかね、ちょうどいい感じ。
早すぎないし、かと言ってあんまり長すぎても通常業務をやりながらなので進まないし。
ある程度「こうしなきゃいけないですよ」っていうのをカズミアさんから言ってもらえてたのが良かったですね。
苦労した点はなんですか?
素材をこちらで用意する必要があったので、それが苦労した点ですかね。
写真やスタッフの声、お客様の声などを集めるのが大変でした。
ホームページ制作でこだわった点・お気に入りは?
施工事例のところは力を入れた点ですね。
リフォームという仕事柄、実際に施工したらどうなるのかという事例をたくさん載せられてどんどん更新していきやすい形にして欲しいというのがありました。
ホームページ完成後の反響や評判はいかがでしょうか?
成果はやっぱりありますよ。問い合わせは週に1~2本は入ってきますからね。
チラシも配ってますが、今のお客様はチラシを見ても その会社がどんなのかって検索して一度調べてからっていうパターンが多いんですよね。
ですから、チラシと会社のHPがマッチすると集客につながると思います。集客という面でHPはプラスになってますね。
■今後の展開 目標についてお聞かせください。
WEB活用していきたいとは思いますね。素材ももっといいものを見つけてUPしたりとか。
スタッフの写真なども必要なのかなと思うし、今うちに載せてもらっている写真も4~5年経つので、もっと興味を引くものに少しずつ変えていければいいなと思ってます。
ホームページ制作を検討中の方たちへの一言頂けますでしょうか。
HP悩んでいる方、カズミアさんは一緒に悩んでくれますから。
なんでもお願いして、きっといいものできると思いますよ。