神奈川 横浜のホームページ制作・デザイン作成 - カズミア株式会社

046-200-7158

お問い合わせ

お客様インタビュー

採用のメインイラストを社内で
“キラーコンテンツ”と呼んでいます!!

薬局・ドラッグストアを展開する「アイリスファーマ」様のホームページ制作
  • 東京都千代田区

株式会社アイリスファーマ

吉田様

ホームページ制作ではじめてお手伝をさせていただいたのが2019年。
それから5年が経った2024年現在もデザイン全般で制作のサポートをさせていただいているアイリスファーマ様。ホームページご依頼当初、当社の地域冊子「noma」を見て、柔らかくてアナログなデザインを気に入ってくださっていました。

ホームページリニューアルの目的は女性薬剤師など、人材を獲得すること。そこで当社の女性らしいデザイン(女性が好みそうな)に着目。何度かお話を重ね正式にご依頼をいただきました。

今回のインタビューでは課題と当社からの提案、ホームページをリニューアルすることによって得た成果など、当時を振り返りながらお話をお伺いしました。
求人・人材獲得でお困りの方、自社ホームページ、採用コンテンツを見直したいとお考えの方にぜひお読みいただきたい内容となっています。

 

課題

人材の確保(女性薬剤師さんなど)
自社の薬局で活躍してくれる女性薬剤師の人材を確保したい。これまでさまざまな対策をしてきたが、あまり成果に繋がらなかった。ホームページをリニューアルすることで女性求職者に自社の魅力や強みを訴求したい。

 

当社からの提案

デザインとして複数のご提案
お客様のイメージやビジョンをどうデザインに落とし込んで、表現・伝えていくか → 女性求職者に届いて、響くようなデザインを心がけて複数ご提案。同時にアニメーションで動きをつけてアイリスファーマ様の特徴やビジョン、世界観を表現しました。

 

成果(結果)

「ホームページを見て、アイリスさんの雰囲気が伝わってきたので入社を決めました」など、リニューアルする前は無かった言葉を、求職者の方からいただいた。

薬局・ドラッグストアを展開する「アイリスファーマ」様のホームページ制作

御社の事業内容について教えてください

当社は調剤薬局の「薬局」としての機能と、そこにプラスして少しだけドラックストアに置かれている商品を販売している会社で、一都三県に63店舗展開しています。
現在はオンラインでの事業も進めていて、薬局に来なくても自宅に居ながらお薬の説明や郵送などオンラインですべてが完結できるようなサービスを提供しています。
 

当時のホームページリニューアルの目的、課題や背景について教えてください

おそらくどこの薬局もそうかと思うのですが、当社も薬剤師の採用に困っていて…。なので採用を進めるためのツールということを一番の目的に考えてホームページをリニューアルしました。
リニューアルするまでも色々とやってはいたのですが、今回リニューアルするにあたって、より女性の薬剤師にウケやすいようなサイトにしたいということになったんです。女性の薬剤師が「アイリスファーマ」で働きたいと思ってくれるよう、しっかり当社のイメージを伝えていきたい。そのためにデザインを使い、表現・伝えていきたいと思いました。
※現在、薬剤師の6割は女性で、年齢別にみても女性の割合が多い傾向にあります

 

カズミアを知ったきっかけは何ですか?

「女性向け WEBページ作成」といった感じでネット検索をして、カズミアさんのことを見つけました。

 

なぜ数ある制作会社の中からカズミアを選んでいただけたのでしょうか?

幅広くいろんな制作会社のホームページを見ていたんですけれど、当社の採用担当がカズミアさんのデザインを非常に気に入って…。ターゲットと同じ女性目線ということもあり、カズミアさんにお話を聞いてみることに決めました。

カズミアさんの他にも2、3社ほど制作会社の方とお話をさせていただいたのですけれど、その中でもカズミアさんのデザインが当社のイメージと近かったので依頼させていただきました。とくに世界観を重視したかったので、こだわってくれる会社がよかったんです。

あと、カズミアさんの地域メディア「noma」も見みせてもらって、その中のデザイン(とくにアナログチックな部分)がとても気に入りました!!

デザイン会社カズミアのフリーペーパー

当社が発行・制作していたローカルメディア「noma」

 

どんな提案、解決策がありましたか?

そうですね。
業者さんって言われたことしかやってくれないイメージがあったので、最初はこちらからいろいろと提案させていただきました。
そんな中で、「こういうイメージにしたいんですけど、どうですか?」という問いに対して、カズミアさんからは「では、こんな感じでいかがです?」といったような提案を結構いただいていましたね。
当社のぼんやりしたイメージをデザインで明確にしてくれたという印象があります。丸投げしてお任せしていたものが本当に良いかたちになって返ってきたりして…。すごいな、プロだな、って思いました。

 

カズミアと一緒にホームページを制作して、レスポンス・やり取りなどはいかがでしたか?

レスポンスはとてもスムーズでした。むしろ、ホームページ制作中はこちらのお返事が遅くなってしまったりして申し訳ないなと感じることもあるくらいでした。
こちらの要望を聞いてくれたり、何度も修正してくれたり、デザインにこだわることができたと感じています。

 

カズミアに依頼してよかったと思う点を教えてください

一番は当社のイメージにあったデザインをしてくれたことです。
特にTOPページの採用メインイラストが気に入っています。これだけでも良かったと思える内容です(笑)
他には2022年に依頼した「ドクターズスクエア」のサイトで、薬局の店長(薬局長)のインタビューを撮影してもらったんですけれども、カメラが回っていたのもあって、本人がたどたどしい口調になってしまっていたんです。
なので心配していたのですが、いざ提供された動画を見ると、とても良いものに仕上がっていました。編集の力がすごいと感じましたね。

 

ホームページ完成後、運用についてはいかがですか?

ホームページ制作以外の運用面でも、とくに問題は感じないです。
ページの追加やデザイン面でお願いしたいことがあれば、その都度カズミアさんに相談させてもらっています。
ポスターやチラシの作成もスポットで依頼しており、デザインで困った際はけっこう頼らせてもらっています。

 

「ドクターズスクエア」のサイトはいかがでしたでしょうか?

あのときは当社の事情もあり、限られた数ヶ月でサイトを制作してもらえたのでよかったです。

ドクターズスクエア Webサイト

2022年4月に東京都江東区にオープンした商業施設「KAMEIDO CLOCK(カメイドクロック)」の4階にある医療モール「ドクターズスクエア」様のホームページ

 

ホームページ制作において苦労した点はありますか?

当時、私は当社採用担当の女性とカズミアさんのやり取りを繋ぐ役割をしていたのですが、「どのようにしたらカズミアさんにうまく伝わるか」などといった点で悩んでいた記憶があります。
カズミアの萩原様、当社の採用担当と私の3人ともがデザインに妥協しなかったため、意見をまとめるのにかなり苦労しました。
より良いデザインを求めて、いかに担当スタッフの希望を伝えていくか、というところが大変でしたね。
その分、とても満足のいくデザインになりました!!

 


ホームページをつくる際に最も力を注いだ箇所、こだわった点はどこですか?

何度もアピールしていますが、やっぱりホームページや採用サイトのトップページのアニメーション、イラストですね。一番気に入っています!

薬局・ドラッグストアを展開する「アイリスファーマ」様のホームページ制作

 

ホームページ完成後の反響や評判はいかがでしょうか?

当社のスタッフからは「かわいいのが出来たね」と評判が良いです。あとは一番のターゲットである求職者さんからも反響がありました。
トップページのイラスト1枚で、当社がどんな会社で、どこを目指しているのか、方向性などをひと目でわかってもらえていると感じています。

 

ホームページ完成後、“採用”において何が成果につながっていると考えますか? 

転職とか就職をしようとしている求職者さん(薬剤師)の多くが、会社のホームページを見てくれています。
実際にホームページをリニューアルする前は無かったのですが、リニューアルしてからは求職者さんたちに、「ホームページのトップを見てアイリスファーマさんの薬局イメージが伝わった」「とても良い雰囲気だから入社したいと思いました」「ホームページを見て入りました」といった声があきらかに増えました。

なので、私は採用サイトを“キラーコンテンツ”と呼んでいます(笑)
また当社の採用担当者からもイラストが評判と聞いています。

 

今後の展開、目標についてお聞かせください

各サービスの内容をもうちょっと時代にあわせて充実させたいなと考えています。
その中でも最近はじまったオンラインのサービス。「お家にいてオンラインでお医者さんの診察を受けて、処方箋をもらい、自宅にお薬が届く」といった感じで、すべてがオンラインで完結できるサービスですね。そういったサービスも今後はホームページに載せていきたいと考えています。

ちょうど2024年の3月からUber Eatsが医薬品の即日配送の提供をはじめているんです。時代にあわせた患者さんの集客を頑張っていきたいですね。

他に『ロボンヌ』というマスコットキャラをカズミア様に作成いただいたので、なごみキャラとしてサイト内でさらに活躍していってもらう予定です!!

 

カズミアへメッセージがありましたら、お聞かせください

いつも急な依頼を引き受け良い感じで対応いただいてありがとうございます!

 

これからホームページをつくろうと考えている方へ、一言アドバイスなど、いただけないでしょうか?

結局ホームページって自社の強みがなにか、そこを表現することが大事だと思うんです。やっぱり文章もそうですけど、デザインでそこをアピールすることがとても大切で。カズミアさんはデザインにこだわりと情熱を持っているので私的にオススメです!!
なにを患者さん(お客さん)に売りたいのか、どういった世界観を表現・伝えていきたいのか、そういうことをしっかり考えていくのが重要だと思います。
その上で、カズミアさんのデザインとイメージが近ければ、私はカズミアさんにお願いするのがいいと思います。

制作事例はこちら

株式会社アイリスファーマ

1都3県を中心に薬局・ドラッグストアを展開


東京都千代田区神田錦町1-1
https://www.ph-k.co.jp/

ホームページ制作会社カズミアHOME > お客様の声 > 採用のメインイラストを社内で
“キラーコンテンツ”と呼んでいます!!