同業者に羨ましがられるHP。ライバルでもあるんですけど「すごいいいのできたね」って。
- 相模原市
ハッピーワン
代表・訓練士
藤田 真志様
当社カズミアが代表萩原とスタッフ1,2名の頃にホームページリニューアルをお手伝いさせていただいたハッピーワン様。
ペットへの愛情を持ち、真っ直ぐな思いで飼い主さまと向き合うお考えに当社がクリエイティブでお客様と向き合う姿勢と近いものを感じたことを思い出します。
「リニューアルに失敗したら廃業!?」などという今では笑い話もありますが
着実に成果を出し続けている思考・ご経験は今後Web活用をお考えになる方にとっても参考になるお話だと思います。
ぜひ、ハッピーワン様インタビューをご覧いただければと思います。
ハッピーワン様の事業内容について教えてください
出張型のドッグトレーニングです。
お客様のご自宅にお伺いしてワンちゃんの問題を一緒に解決しましょう、という仕事です。ワンちゃんの家庭教師みたいな感じですね。
リニューアルでの課題・目的は?
今回のHPは3代目としてのリニューアルをお願いしました。
最初のホームページは友人のイラストレーターに頼んで作ってもらって、お客様の層に合った良いホームページだったんですけど、時代とともに作りが古くなってしまったのもあって二代目にリニューアル。
その二代目はホームページ制作業者さんにお願いしたんですけど、わんちゃんの飼い主様向けではない感じだったのか、アクセスや集客が落ちちゃったんですよね。
かなり成果が落ちてしまっていたので、背水の陣で再リニューアルを考えていました。
カズミアを知ったのは?
うちのお客様は30~50代の女性が多いので、その層に響くデザインができるところをネットで検索してカズミアさんを見つけました。
ドッグトレーニングというのはなかなか特殊な仕事で、色々なタイプのトレーナーがいる中でどうアピールしていくかというのが重要なんですよね。
なので、テンプレ・雛形に当てはめるだけはなく、人間味が感じられるようなホームページ制作ができる業者さんを探していました。
カズミアを選んだ理由・決め手は何ですか?
事例のページに自分のイメージに近いものや同じ業種の方のページが載っていたのが参考になりましたね。
カズミアさんのホームページの可愛く動くイラストが印象に残り、
女性向けに強く、自社のホームページがしっかりしていたのが決め手になりました。
ホームページ制作会社の自社のHPが適当だったら魅力を感じないですよね。
自分がいいなと思う以上にお客様がいいなと思う作りじゃないと意味がないですからね。僕の想いや伝えたいこととお客さんとの間に入ってくれるのがホームページですから。
もう他の会社は考えてなかった。
散々探してカズミアにたどり着いて、ここでダメだったら廃業しようと思ってたんです(笑)
カズミアと一緒にホームページを制作していかがでしたでしょうか?
最初にイメージをなんとなく伝えた段階で、自分が思っていたものに近いものが返ってきたので、お願いしてよかったなと思いましたね。
漠然と自分が思っていたものを、しっかりとイメージ化してもらったのがよかった。
マーケティングの成果が出るようなコピーを考えたり、集客もできて心も動くようなホームページができた。
レスポンスも早くて安心してお任せできました。
僕もお客様に対して早めのレスポンスを心がけているんですけど、僕の3倍くらい早いので(笑)ネットでのやり取りが中心、レスポンス悪いと不安になるけど、そんなこと全くなかった。
苦労した点はなんですか?
テキスト原稿を作るのがちょっと苦労した。
やはり素人なので、どういう風に書いたら惹きつけられるのかなって。
「お客様の声」はコンテンツとして大事。2代目ホームページから引き継ぎで使えました。
ホームページ制作でこだわった点・お気に入りは?
こだわったというか、こだわってもらったという感じですが、ターゲット層を伝えて そういう方たちが好みそうなイラストを描いてもらったりというお願いはしました。
ホームページ完成後の反響や評判はいかがでしょうか?
完成当初から今まで、見た人みんなにいいねと言ってもらえます。
あと同業者に羨ましがられるホームページ。知り合いでありライバルでもあるんですけど「すごいいいのできたね」って。
どこで作ったとは言わなかったですね(笑)
紹介したい気持ちはあるんですけど、もったいなくて。
トリミングサロンの人とかも「いいね」って。インパクトあったみたいです。
やっぱりホームページは集客がメイン。
一人でやってるので、ちゃんと集客できるホームページっていうのはありがたい。
HPは看板というか顔ですからね。
9割ホームページ経由ですから。
途中でレスポンシブWebデザインに対応にしたり、タイミングに合わせて改善をお願いしていけているのもあって、継続して成果が出せていると思います。
3年くらい経ったらまたリニューアルをお願いしたいです。
ちなみに「Web集客」においてSNS 口コミ、ブログ 事例など何が成果につながると考えますか?
入り口としてはGoogleの検索結果は大きい。
それで興味を持ってホームページ見る。奥さんが検索して旦那さんがチェックして「HPもしっかりしてるし信頼できるんじゃないか?」みたいな。
googleの口コミもすごいですね!
お客様のお気遣いですね。
最終回の時に「ご卒業の記念にぜひ書いていただけませんか」とお願いしています。
カウンセリング前はすごく困ってるのが治ってくるから、お客様が「是非書きたい」「体験した成果を伝えたい」と言ってもらえています。
Googleの口コミだけでは信用されるわけではないと思います。
ホームページの中身がしっかりしていてお客様もサービスがイメージしやすいので、お問い合わせが来た時点でほぼ依頼を決めてくれています。
ホームページ制作の費用感、費用対効果は?
もう十分元を取れていますね。
これまでの成果を考えると、僕の中では安かったなって思ってます。
ホームページ制作を検討中の方たちへの一言頂けますでしょうか。
安価に試せるホームページ作成業者さんもたくさんあると思うんですけど、やっぱりオンリーワンなサイトは大事なのかなと思います。
ホームページって一度作って永遠に使えるものではないし、出来上がった時点から徐々に劣化はしていくものだと思うんですけど、カズミアさんの作ったページは劣化のスピードが遅いなというイメージです。そこはカズミアさんの技術力だったり、デザイン力ですよね。