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元スタバ店員が徹底分析!女性心くすぐるスタバのデザイン10選


こんにちは。
カズミアスタッフのみほです。

今日のテーマは、みなさん一度は足を運んだことがあるはず、コーヒーチェーンの「スターバックス」。
スターバックスといえば、居心地の良い空間、コーヒーをはじめとしたバリエーション豊かな商品、カスタマイズが特徴です。
季節限定のビバレッジはSNSやネット上でも度々話題になりますね。
本記事では、季節限定ビバレッジの「クリエイティブ」に焦点を当てて、(実は!)元スタバ店員の私が分析していきたいと思います。
女性心をくすぐる、可愛くワクワクしたクリエイティブを集めました。

最新のビバレッジを先頭に、過去に遡る順番で10個掲載していますので、「こんなビバレッジあったなぁ〜」「この時●●していたなぁ〜」とその時の出来事を思い出しながら、最後までお楽しみください!

それではいってみましょう。
気になる10個のビバレッジはこちら!

目次

バナナブリュレフラペチーノ – 2024年5月

記憶に新しい、2024年5月発売のビバレッジからスタートです。

使用カラーは濃い黄色(バナナの皮)、薄い黄色(バナナの中身)、茶色(ブリュレ)と絞られていて、まとまりがあります。

また、「BANANA BRÛLÉE」の文字は、バナナをブリュレした画像が文字の形に切り抜かれて表現されています。
通常の文字と並べてみると、その差は歴然。
左の画像切り抜き文字は立体感があり、文字からもシズル感が伝わってきます。
対して、右はなんだかのっぺりした印象。

引用:https://x.com/Starbucks_J/status/1793099325725364570

文字に動きをつけたい時、縁取りやドロップシャドウなど様々な加工を行うことがありますが、思い切って画像で切り抜いてみるのもいいかもしれません!

 

花見だんごフラペチーノ – 2024年2月

毎年「どんなデザインだろう?」と楽しみにしている方も多いであろう、さくら。
2024年は、イラストを交えたデザインが印象的でした!

ピンクとブルーのグラデーション、彩度の異なるピンクを用いたイラストが、女性の心をくすぐります。
富士山も描かれており、「これぞ日本!」ですね。

また、日本人はもちろん、海外からいらした方の心をも掴むデザインだと感じます。
訪日旅行者の増加を意図しているのでしょうか。

緑の鳥が、三色だんごの緑とマッチしているところも美しいです。

 

Boooooフラペチーノ – 2023年10月

たらりと垂れるソースと、ソースを彷彿させる文字。
ハロウィンらしい、不思議な世界観が全面に表れています。

よく見ると「Booooo」の最後の「ooo」がかぼちゃになっていることにも注目です。
まさに「Boo(ばぁ!)」なデザインです。

また、上下の白と黒のストライプは、まるでビバレッジのホイップクリームとソースのよう。
こちらもあえてうねりをつけることで、不思議な印象に。

 

おさつバターフラペチーノ – 2023年9月

ヘルシーで美味しく、女性の間で人気が高まっている焼き芋。
スターバックスからも、季節限定ビバレッジとして販売されていました。

クリエイティブは、焼き芋にジュワッと垂れるバターがシズル感たっぷり。
下部の油絵は、「芸術の秋」そのものですね。

「OSATSU BUTTER」はよく見ると、かすれ加工が施されていることが分かります。
こちらも通常の文字の場合と比較してみましょう。
左のかすれ加工文字からは、焼き芋の「ホクホク感」が伝わってきます。
右の文字は、至って普通な印象です。

引用:https://x.com/Starbucks_J/status/1793099325725364570

IllustratorやPhotoshopでも簡単にできる、かすれ加工。
場面に応じて、効果的に活用したいものです。

 

GABURIピーチフラペチーノ – 2023年7月

画面越しにみずみずしさが伝わってくるクリエイティブ。

少しかじった跡がある文字、写真、そして右下の日付部分。
商品名の通り「ガブリ」がクリエイティブ全体に表れています。

そして、「PEACH」の文字と写真についた影にも注目です。
夏の照りつける太陽を影で表現しているように感じます。
目で見たり肌で感じる季節の特徴を洗い出して、クリエイティブに落とし込んでみるのもいいですね。

 

Theメロンofメロンフラペチーノ – 2023年4月

前述の「バナナブリュレフラペチーノ」「Boooooフラペチーノ」同様の仕掛けが施されています。
実物のメロンがあしらいの形に切り抜かれたり、文字の「O」の部分はメロンになっていたり…シズル感と遊び心がたっぷり。

「The」「Of」は一文字ごとに上下をずらすことで、ワクワク楽しい印象に。
2回繰り返される「MELON」は2回目の方が大きくデザインされており、強調感が出ていると感じます。

 

フォンダンショコラフラペチーノ / フォンダンショコラアーモンドミルクモカ – 2023年1月

ピンクと茶色の配色にハート…一目で「バレンタイン」だと分かるクリエイティブ。
チョコ好き女性(もれなく私もです)の心を掴むデザインです。

ハートの部分は、チョコレートがたらり。
光沢感もあり、立体的です。

背景はピンクのグラデーションで、軽やかな印象に。
ピンクベタ塗りでも試してみましたが、のっぺりしていますね。
引用:https://x.com/Starbucks_J/status/1793099325725364570

デザイン全体がなんだか重たいな…と感じた時は、グラデーションを使ってみることも効果的でしょう。

 

JIMOTOフラペチーノ – 2022年8月

2021年夏、47の各都道府県限定の「47 JIMOTO フラペチーノ」が販売され、話題に。
翌2022年夏は、3県のフラペチーノを全国で楽しむことができました。

クリエイティブは、各県の特徴を表したシルエットが印象的。

全体的にフラットなデザインですが、日本地図を点で表したり、右の日付部分を斜めにしたりと、細かい工夫で動きが出ています。
各文字毎に強弱もあり、見やすく、分かりやすいですね。

一つひとつのシンプルな要素をデザインで昇華させていると感じます。

 

トーステッドホワイトチョコレートフラペチーノ – 2021年11月

スターバックスのホリデープロモーションが始まると、「クリスマスが近づいてきたなぁ」と感じます。
この記事を書いている現在は真夏ですが、早くもクリスマスが待ち遠しくて仕方ありません。笑

さて、2021年のデザインは、クリスマスカラーにゴールドのグラデーション、キラキラした光、背景のラメと、とにかく華やかなものでした。
文字周りのキラキラのあしらいも、大きさ、配置ともに、バランスが取れていると感じます。

日付部分はあえて影をずらすことで、こなれ感、立体感が出ていますね。
縁取りも試してみましたが、なんだか垢抜けません。

引用:https://twitter.com/Starbucks_J/status/1460784828421271557

影ずらしも簡単にできるので、試してみましょう!

 

プリンアラモードフラペチーノ – 2019年5月

今から5年前に発売された商品。
発売当初、このレトロ感あるクリエイティブが「可愛い」と話題になったことを記憶しています。

左は茶色の背景とロゴで引き締めて、右は黄色の背景に文字という構成。
バランスが安定していますね。

かすれ文字も、まるで昔から代々受け継がれてきた喫茶店かのような雰囲気を出していると感じます。

 

クリエイティブを分析して

いかがでしたか?
日頃から、SNSや街中、商業施設で目にすることが多い、スターバックスのクリエイティブ。
一つひとつをじっくりと分析することで、以下のような共通点が見えてきました。

  • 季節感がある商品が題材ということもあり、配色やあしらいにも季節感が出ている
    →分かりやすく、親近感が湧く
  • 女性を意識している
    →季節毎に変わるファッショントレンド、女性誌に近いものがある
  • 使用カラーは多くても3色程度
  • 1色をベースに、彩度や明度違い、グラデーションを多用
    全体にまとまりが出る
     
  • 画像を文字に形に切り抜いたり、クリエイティブに倣って動きをつけてみたり、
    加工してみたり、ずらして影をつけてみたりと、文字に遊び心がある
    文字にも少し手を加えることで、おしゃれであかぬけた印象になる
     

  • 写真のクオリティが高く、シズル感たっぷり
    →高画質の写真はクリエイティブの良し悪しに大きく影響する

まだまだあるかと思いますが、これらはスターバックスのクリエイティブ全般に通ずることだと思いますし、クリエイティブ領域に携わる私たちも大いに参考にしたいところです。
スターバックスのように、人の心を動かすクリエイティブを生み出していきたいものです…!

当社でも、季節感があるチラシやバナー制作などを多数お手伝いさせていただいております。
カメラマンによる撮影も承っておりますので、クオリティの高いクリエイティブを制作することが可能です。
ご興味のある方は、制作実績を是非ご覧ください。
お問い合わせもお気軽にお待ちしております◎

 

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