伝統と革新 〜 ギフトショーとDX Drive 2020へ
こんにちは、萩原です。
2月は仕事も忙しくさせていただいていますがとてもワクワクするようなイベントが各地で開催されているので都内に出る機会が多くなりそうです。
先週末もイベントで都内に出ていました。
ギフトショー
まずは毎年のように足を運んでいる「ギフトショー」。
撮影スタジオでの小物を見たり、ブースの作りを見たり、
たくさん資料をいただくことでマーケティングやデザインの参考にしたり、、とにかく「学び」がたくさんあります。
今回、特に気になったのが「町工場」や「地域」を掲げた出店。
「良いものづくり」をクリエイティブに届けるということを市や都道府県単位で取り組みブランディングを強化しています。
出店ブースもとにかくおしゃれ。
個人的にも好きな自然の木を活かした展示ブースなどは足も止まります。
「伝統」の技術にクリエイティブな表現が加わることで一層輝きが増すさまをたくさん見れました。
未来を知る DX Drive 2020
国際展示場から渋谷に移動し今度は「DX Drive 2020」へ。
なんだか近未来感のあるイベント名ですが私自身DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を今回初めて耳にしました。
DXとは、、
・デジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革すること
・既存の価値観や枠組みを根底から覆すような革新的なイノベーションをもたらすもの
これから毎年のように新しい技術、デジタルの進化がおきて日々の暮らしにどんなよい影響があるのか楽しみですね。
セミナーも充実した内容。
Facebookの方が語るinstagramの利用状況の話。
※InstagramはFacebookに買収されています。
今はやはりただの投稿画像より「ストーリー」の活用が中心みたいですね。
幻冬舎 編集者、箕輪 さんとKaizen Platform 須藤さんの話もおもしろかった。
お二人も話していた「行動」x「ハック思考」は最強。
どちらのスキルを持つ人は本当になかなかいないと思うからタッグを組むという考えは◎。
「ハック思考」楽しみ。
一番ワクワクしたのが「5G時代の動画最前線」というぶっつけ本番のトークショー。
モデレーターの筑波さんの進行も楽しくて登壇者の一人一人の話もとてもワクワクするものでした。
すぐにでも「動き出したい 学びたい」
そんな気持ちにさせられるトークショーでした。
未来を感じ、革新の片鱗が見えるイベントでした。
今回は「知る」ということができて本当に参加できてよかったイベントでした。
普段 東京に出るのは月に1度程度でしょうか。
毎回ちょっと億劫になることもあるのですが
いざ出てみると毎回、刺激が多く新しいアイデアが浮かぶことが多々あります。
- 電車の広告の中吊り
- 人のファッション
- お店のショーウインドウ
- フリーペーパーもらったり
たくさんの刺激をもらってまたカズミア の未来につなげます。