社内に情報発信する術がなく、「知らない」が多発していることが課題でした。また、転換期でもあり、職種もキャラクターもバラバラな中で一体感を出していきたいとのご希望もお伺いいたしました。
「価値観・情報の共有、想い・方針を伝える場にすることで、みんなが溶け込めるような一体感を作り上げ、帰属意識を高めること」を目的に、中小企業として確立させる時期に合わせ、インナーブランディングの第一歩として社内報リニューアルをお手伝いさせていただきました。
文章が続くので、なるべくお写真をいただくことや、それ以降のデザインに遊びを入れることで参加したくなるコンテンツにすることをご提案いたしました。
社内報ということで今後も継続していくことを考えて、シリーズ化しやすいデザインを念頭に展開。社員の方が手に取りやすく読みたいなと思っていただけるデザインを目指しました。
緑を基調に爽やかで、一貫性を持たせながら単調にならないように、ページ毎のコンテンツにあったデザインになるように意識しています。また、表などの図式は、見やすさに重点を置いて制作しております。
Art Director
萩原 和哉
Director
池田 奈美
Designer
Junko Kusamoto