目的として、コロナの影響で不定期になってしまった発行を定期的に戻すと共に、今までとは違うデザインにしたいとの思いがありました。
具体的には子育て中のママさんなどを新たにターゲットとして加えたいとの考えで、そのため今までとは違う、若さや、フレッシュさ、おしゃれさなどが加わったデザインにしたいとのご希望でした。
しかし、従来の読者(高齢者の方々)を離したくはない、という思いもあり、新しくはあるが、高齢者の方々にも海老名社協だと受け入れてもらえるような、そんなデザインになるように制作を進めました。
デザイン提案時に、より若さを感じるデザインと若さを感じつつ従来の読者を意識したデザインの2案をご提案させていただきました。
異なる表現の複数案をご提示し、デザインの方向性やイメージがしやすくなるよう意識いたしました。
発行が8月上旬とのことで、朝顔の花をメインに使用し夏の季節感を盛り込みました。
気軽に相談できる場所であることをお伝えできるよう意識しながら、各ページのデザイン制作を進めてまいりました。表紙では写真を複数使用し、実際の取り組みがリアルに伝わる安心感のある広報誌になったのではないかと思います。
Art Director
萩原 和哉
Director / Designer
小森 愛美
Designer
yamanaka