今取り入れたいビジネストレンド(後編)
先月の記事から紹介しているビジネストレンドの後編です。
前編の記事はこちらから
前編でも紹介しましたが、トレンドを取り入れることで得られるメリットは以下のようなものが挙げられます。
1.新規顧客獲得、認知、ファンを作る
2.顧客満足度UP、便利にする
3.購入機会・利用機会を増やす
今回は2と3を紹介をしていきます。
2.「顧客満足度UP、便利にする」
電子マネー対応
クレジットカード、ICカード、QRコード、バーコード、ポイント決済など。いわゆるキャッシュレスですが、コード決済が出てきたことでよりその流れが強まりました。キャッシュレスに対応するお店が多い首都圏では、財布を持ち歩かないという人も中にはいるようです。
機械を設置するなど対応をすることで、キャッシュレスで支払いたいお客様のニーズに応えることが出来ます。売り上げには影響しにくく、手数料もかかりますが、便利だと感じてもらえるとお店の好感度も上がるのではないでしょうか?
ネットショップ
ネット上で商品・サービスを販売できるネットショップ。EC(Eコマース)サイトと呼ばれることもあります。ネットから注文を受け、商品を発送すればいいのでとても便利です。
全国のお客様から注文を受けることができるので、遠い場所に住んでいる方にとっても嬉しいサービスです。また、近場の方でもお店に行かず家で注文できるのは便利に違いありません。店舗なしでネットのみという方法も取れますし、店舗+ネットであればお店に来ていただいた方とネットからのお客様の両方に対応でき、売り上げにも期待ができるかもしれません。
3.「購入機会・利用機会を増やす」
テイクアウト
飲食店に限った話にはなりますが、テイクアウトを始めたお店は多いですよね。コロナ禍による”おうち時間”の需要や、感染予防対策のために家での食事に需要が高まったことに加え、数年前から流行り出したオンラインフードデリバリーサービスがテイクアウトの流行を後押ししたと考えられます。
お店で食べていた人がテイクアウトに変更することもありますが、テイクアウトのお店を探している人が買ってくれるのでお客さんが増える可能性があるのです。利用者の多いオンラインフードデリバリーに登録すれば、より認知されて注文数も増えるかもしれません。準備やコストはかかりますが、売り上げを上げる手段の一つです。
サブスクリプション
サブスクリプション、通称サブスクは定期購入や定額サービスのことです。毎月一定価格でサービス利用し放題、毎月商品が届くなどがあります。
今まで不定期に購入していたお客様は確実に毎月購入してくれるようになりますし、定額にすることで元のサービスよりも利用しやすい購入しやすいと思われれば顧客獲得にも繋がります。お店で元々提供している商品やサービスをもとに、毎月お客様に利用してもらえるようなプランを作れば良いので導入しやすいのではないでしょうか?
リモートサービス
zoomを始めとするweb会議システムを利用し、オンラインでサービスを提供するリモートサービス。家にいながら利用できるのが人気の理由です。
取り入れられそうな業種は限られますが、例えば学習塾、ヨガや体操、カウンセリングや医院のオンライン診療、料理教室などが挙げられます。映像と音声のみでできる指導・相談ものが多いです。自分のお店のサービスでリモートで提供できるものがあれば、PCやスマホで簡単に始められます。ターゲットも全国に広まるので、宣伝をしっかりすればたくさんお客さんが集まります。
新サービスは「認知」が大事
これら新しいものを始めても認知してもらわなければ意味がありませんよね…。
そこで重要になるのが宣伝です。
宣伝として有効な手段としては、ポスター、web広告、webサイト、SNSでの告知などが挙げられます。どの手段でもコツがあり、素人とプロがデザインするのでは反響に大きな差が出ます。せっかく新しい商品やプランを考え、宣伝するのならプロに任せるのがお勧めです!
私たちカズミアも専門分野ですので安心してお任せいただけます!
私たちができること詳しくお話ししますと、
・ポスター、web広告:誰に何をどんな風に伝えたいか、そしてそれをぴったり表現したデザインが理想ですよね。紙媒体、デジタル媒体どちらのデザインも得意である経験豊富なデザイナーが、注目を浴びるようなポスター・広告をお作りします。
・webサイト:お店に行きたい・利用したくなるような魅力的なデザインのWebサイトはお任せください!さらに、カズミアのweb制作は検索上位に表示するための手法を用いていますので、商品・サービス名などのキーワード検索した方にも閲覧していただける可能性が高くなります。質の高いWebサイトを設置するだけでも宣伝・ブランディングになるんです!先程紹介した「ネットショップ」の制作もできますよ!
・SNS:細かな更新(投稿)が大変なSNSはアカウント自体を私たちが代行し、運用することが出来ます。また今回のような新サービスや新形態を始める際の告知など、重要な投稿の画像制作や写真撮影なども承ります。
新しく商品・サービスを始める時や、イベントやセールで集客したいという時。お客様が魅力的な内容かどうかを判断するには、まず認知してもらわなければいけません。そして次に、より多くの人に知ってもらうこと、良い印象を持ってもらうことが重要になります。つまり、それを叶える宣伝が必要ですし、宣伝が売り上げに影響すると言っても過言はありません。
大切で大変な宣伝活動、ぜひカズミアにお問い合わせください!