メイン業務以外の集客方法を考えてみる
週末にマクドナルド相模原トイザらス店へ行きました。
出先の近辺に駐車場が止められそうな公園もなかったので、どこか子供の遊ぶ場所はないかなーと探してたらマクドナルドが目に入りました。お昼時だったのでちょうどよく、吸い込まれるように入ってバーガーのセットを購入。それをもって遊べるスペースの方に向かいました。
(この「たまごっちランド」があるのには気づかなかったなー。ちょっど遊んでみたかった。)
そういえば、それなりに大きなマクドナルドって昔っから子供が遊べるスペースを用意していますよね。
これはほかのファーストフードにはない魅力。
この”場所”があるからマクドナルドへ行ってランチするって言うパターンのファミリーもかなり多いのでは?
場所の提供という意味である意味「FREE 無料」の戦略に当てはまるかもしれませんね。
いままでこのキッズスペースについて深く考えたことはなかったけど改めてマクドナルドの戦略うまいなーと感じました。
しかも、もう何十年も前からだろうし、、
カズミアデザインのメイン業務はホームページ制作です。SEO対策やCSM構築などもありますが基本的にはホームページ制作に関わる内容。
それ以外に提供できるとしたら「パソコンやホームページ作りの先生」などかなー。あと何ができるだろう、、
そんなことを考えたマクドナルドでの週末でした。