神奈川 横浜のホームページ制作・デザイン作成 - カズミア株式会社

046-200-7158

お問い合わせ

ブログ

わかりやすく伝える技術の必要性

「わかりやすさ」といえば、ここ最近テレビに引っ張りだこの池上 彰さんですが、とても大事だなーと痛感しました。

今、スマートフォンなど外でのネット環境を準備すべくWi-Fiのサービスのことについて調べたり家電量販店の店員の方に聞いたりしています。
基本的にわかりづらいサービスかつ料金体系、、
説明の仕方によってこちらの理解度はだいぶかわってきますよね。
ついこないだヨドバシ新宿店でWi-Fiのことについて店員のおねーさんい聞いたときは自分の環境も例に出してわかりやすく説明してくれました。そのときはとてもすっきりして帰宅できました。できるならばまたそのお店に行って買いたいなと、、

でも、いろいろ調べているうちにほかのサービスも気になり別の家電量販店に行って店員に聞いたらいまいちわかりにくくマシンガントーク並みの早さの説明、、
もっと詳しく聞く気持ちにならずそうそうと退散しました。

結局この「わかりやすく」説明する技術は売上にも直結する技術ですよね。
私自身、ホームページ制作上、「お客様の立場に立って考えているか」「難しい専門用語は使っていないか」日々、確認する必要があるなーと感じました。

結局いまだ外出時のネット環境はどれにするか決まらず、、
また、新宿でもでて店員さんに聞きにいこーと思います。
おすすめあれば教えてくださいね。

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)
池上 彰
講談社
売り上げランキング: 1063
おすすめ度の平均: 4.5

4 テクニック満載なれど
5 特別なことは無いけれど、これぞ、ブランドの安心感。
5 マスコミ関係者、プレゼン担当者、インストラクター、営業の方必読本!プレゼンの達人による本です!
5 人に伝えることが「わかる」から「理解する」へ変わります
4 わかりやすさの本質

大和市のホームページ制作 カズミアデザイン

お知らせ

X(旧Twitter)にて公式キャラクター「づくり」と「がたり」の
冒険の様子などかいま見れますのでぜひフォローしてくださいね。

代表取締役/Web設計士

萩原 和哉

Kazuya Hagihara

努力家の超凡人です。ぐでたまでありたい。
ホームページ制作会社カズミアHOME > ブログ > Webデザイナーの日常 > わかりやすく伝える技術の必要性