ロゴはもうひとつの顔
最近マクドナルドに行ってないなとふと思ったゆりなんです。
さてみなさま、
冒頭で冒頭で「マクドナルド」というワードが出ましたが、
みなさん頭に浮かびませんでしたか?あの赤地に黄色いのMマーク。
これはそのロゴが覚えやすい顔として成立し、認知されているからです。
それでは本日はロゴについてお話させてください!
ロゴって何?
ロゴはその会社や商品・人物を視覚的に表現したものです。
さらにロゴはロゴでも3つに分類できます。
- ロゴタイプ・・・文字の部分(例:カズミア株式会社)
- シンボルマーク・・・図案化したもの(例:Starbucks)
- ロゴマーク・・・上記を合体させたものを総称した場合が多い(例:adidas)
弊社の場合はロゴタイプがメインの構成になっていますね。
オーソドックスなテキスタイルではなく
筆記体のようなおしゃれで使い勝手の良いデザインです。
近年はタイポグラフィ・作字されたデザインが若者の間でも流行っていたので、
このロゴタイプをメインにしたロゴマークを見かける機会が増えた気がします。
どんな効果があるの?
視認性が高くパッと目に入り、
それを繰り返して親しまれていくことで
覚えてもらう=認知度に繋がります。
基本的にはこの認知度をあげる、
「ブランドイメージの確率」に一躍勝ってくれますね。
ロゴを話すとなると絶対に出てくるであろう
「ブランド」や「ブランディング」の話はまたいつかできればと思います。
ロゴってよくみると世界中、身の回りにもたくさん溢れかえっていて
自然と私たちの世界の中に存在するデザインであり、
そのもののもうひとつの顔であったりします。(タイトル伏線回収に成功!!!)
おもしろくないですか?✨
これだけロゴについて語ってもなお話し足りない私でございますが
あまり長すぎても…ということで本日はここまでにします!(ロゴオタク)
ロゴ制作はプロにお願いしよう!
弊社ではロゴデザインのお手伝いもさせていただいています!
お客様とのコミュニケーションを大切にする弊社だからこそ、
気持ちを汲み取りプロの力でカタチにします。
制作実績も多数ございます。
何かお困りのことがあればお気軽にご相談ください◎
それでは!
制作実績はこちらから